So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.01.16 (月) [日 記]

現実としての今、

木・金・土が、夜中仕事になっていて

先日書いたように 日々意味もなく寝不足しているもので

日は、ほぼ寝たまま...

(寝坊する心配がないのでぐっすりと寝てしまう・笑)

初めのころは、起きると15時16時ということがほとんどだった。

この頃、10時くらいにふと目があくけど

また、二度寝三度寝を繰り返すので

せっかくの休日がまったく無意味になっています。

自分でも いい加減まともにしようと思いながらの年明けでした。

ライヴ告知には、わりと曜日が抜けているものが多く

とはいえ、空いている日でさえも

そこそこの時間職場にいるので わりとどうしようもない状態です。

夜中も 代われる人は限られているのでほぼ難しい状態。

そして、以前先輩が言っていたことでは

「ライヴに行くっていうのは遊びだから、

わりと代われるもんだけど、どうなんだろうっていう人もいてね。」

とのことだった。

確かに切羽詰まったことではないのだろう。

自分が出演するのならなんだけどね。

ただ、先日の金曜日のエンケンさんのライヴ、

無理なのわかっていてとりあえずチケットは取っていた。

とくに去年までは交代の人は探しておらず、

誰かにあげて行ってもらおうと思っていたら、

バイトの子が用事あって代わってほしいというので

ダメもとで金曜日と代われるか聞いたらOKだったのです。

よほどでない時には、人の休みは代わってあげたいと思っている。

はじめの頃は、ほかの人のそんな思いを知らなかったので

わりと度々休みの交代のお願いをしていたのだけど・苦笑。

.... と、こっそりとぼやいてみたりして。

RIMG0016 (2).JPG



共通テーマ:blog

2017.01.11 (水) [日 記]

去年の暮れの健康診断の結果が届いた。

すぐに病気というわけではないが

ただのデブだけでは済まなくなってしまった。

それこそ、今は人生最大の体重である。

そんな中、築地の『錦玉子』が届いた。

包装紙を剥がして木箱風の蓋をあけ、

商品を見て「わぁ、これだよ」と心が躍る思いだった。

食べたら、やっぱりこれだと確信した。

年に一度の贅沢ということで年末には

必ずここで頼もうと思ったほどおいしかった。

かまぼこ型で外枠に黄身、

中が白身を細かくほぐしたもので

このほぐし加減が他にはない小さな粒を感じるくらいのものだ。

黄身と白身の味がそれぞれにちゃんとするのだ。

かなり嬉しい気分になれた。

さて、そんな甘アマな思いとは裏腹に

わしの問題点は、肝臓である。

酒もたばこもやっていないのはせめてもの救いだ。

しかし、それをしていなくてもフォアグラになりつつあるというのは、

甘いものと運動不足である。

肝臓のためには、ほどよい睡眠も必要だが....

現状、眠れないのだ・笑。

これは、更年期のなせる技なのだろうか?

時間的な余裕もないことも事実だが、

眠いのに明け方の4時まで起きずにはいられず、

録画してあった深夜アニメを何度も何度も意味なく見ていたりする....

大変にやばいのである。

しかも何度も見ているはずなのに毎回とても楽しんでいるのだ、わしは...

そんな時に ふと思い出したことがある。

かなり前、甘味を食べていた時、

「これ、それほど甘くないなぁ」とぼやくと

ボスからの「キミ、これを甘いって感じないの?」と突っ込まれ、

「甘いことは甘いですけど、もっと甘いほうがいいなって...」

そうわしが言うか言わないかで

ボスからの親身なご忠告をたまわったのでありました。

あの頃よりも現在柴犬の♂一匹分増量中です。

2017.01.10-00.jpg



共通テーマ:blog

2017.01.02 (月) [日 記]

 ・

2017.01.02-02.jpg

年が明けました。

いやぁ~~、早かった・笑 

また、悲喜交々にいろいろとあるのだろう。

今年もいろいろとお世話になります。

時間的にいろいろと不自由になりますがよろしくお願いします。

皆さまのこれからの

ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2017.01.02-01.jpg

鳥違いですが、カラスが好きなもので

山本精一画伯の絵を勝手に借りました、

すみません、画展で買ったものです・笑



共通テーマ:blog

2016.12.18 (日) [日 記]

RIMG0005.JPG
もう、気がつくとこんな時期になっている。
ここまでくると 
 申し訳ございません、すべては来年に持ち越しになってしまいます。
このところ、昼も夜中も仕事が忙し気味で
去年もそうだったのかなと 考えていました。
この二週間ほど、悲喜交々にいろいろとあり、
いろいろと思ったり考えたりしていた。
明日は、健康診断、そう思うと21時までに
無理にでも食べたくなってしまうという浅ましさ・笑
検便も タイミングが合わず(笑)、
こっそりと会社に持っていったりして....
何やら飲みやすくなったというバリウムが楽しみだ。
 
この前まで00:30頃に終わっていた深夜の仕事が
このところ、帰宅すると1:30過ぎになっていて
かなり、予想外にしんどいらしい自分。
とくに ずっと睡眠障害というか、
まぁ、心理的なものもあって(更年期障害なのかな?)
なかなか寝付けなくなっていて
布団に入るのが、明け方の4時くらいだったりすると
3時間くらいしか寝られず、
三日間連勤なので
そのつけが、日曜にやってくる。
何度か目は開けるけれど、起きると17時になってしまう。
せっかくの休みも何もできない。
そんなことがもうずっと続いていた。
寝坊してしまったり、両方での仕事のミスがあったりした。
(まぁ、誰のせいでもなく自分のせいなのだ。)
ただ、実のところ
この夜中のパートは好きなのだ。
そして、かなり楽しい。
短時間だからいいのかとも思うけれど。
昨夜は、やはり深夜だったのだけど
米が食べたくて つい炊いてしまいました。
RIMG0040.JPG
おかずは、こんなものでしたが。
おいしかったぜよ。
そんなこんなで すべて投げ出したくなったりして
しかし、あまりにもいろいろと目いっぱいだったので考えることも手に負えず・笑
「これはもう、流れに身を任せてしまおう」とふと思い。
また、困った時の「空手バカボン」の「バカボン教」の「なにくそ精神」でね・笑。
誤登録をしてしまい、正社員の人に
「これで三カ月連続ですよ、正社員ではないからといって
片手間にしてもらっては困ります、お客様のあることなので....」
と、
この日、仕事をしていてとても楽しかったので
『そっか、ダブルワークだとそういわれんのか、
これは、昼の仕事に関してもそうなんだろうなぁ...
今迄でもたいてい自分が楽しんでやっていると
あとで、何か失敗したり、ダメだったりするんだよなぁ。
それがなかったは、絵を描く時だけだったかもしれないなぁ。
間違えて絵の具を垂らしてしまったりしてごまかしたりしたら
これいいねと褒められたりしてね。』
そんなクサクサする前に変な感情になれた。
かなり、気分はへこんでいましたが。
片手間にできるくらい気楽でもないですよ、人と接する仕事は。
とくに直接、お金をもらうことっていうのは。
ただ、あまりに商品が多くなって人が並びだすと
早くしようと思ってしまう、
そして、今回はまさかの値引きシールの横に
半透明に正規の値段がうっすらと裏から透けていて
それをバーコードが読みこんでしまったという...
ちゃんと 表示を見ていたらいいのだけど、
それを一瞬見逃してしまいました。
わしのミスです。
数日後に出勤するのが さすがに嫌で
この前言った相手も顔を合わせにくいのかもしれない、
嫌なことを言わせてしまったなぁと反省した。
そして、ちょっとビビりながらスキャン作業、
時間帯のせいか、お客さんたちは皆たいてい
こちらがありがとうございましたと言う前に
「ありがとう」と言ってくれることもあり、
いつも以上に『ありがたい』と感謝してしまいました。
昼の仕事も 平常心でやり過ごしていたら
思いのほか、良い方向に向かったと思う。
そんな中での7日のSTAR PINE’S CAFEの
山本さんのうたものではよく寝かせて頂きました・笑。
薔薇窓から降り注ぐやわらかな木漏れ日を
ほのあたたかに感じながらうたた寝をしている...
そんな感じでしたね。
とても気持ちがよかったよ・笑
ライヴ中に私が目を閉じていたら、
現状では、まじで寝ています、すみません。
でも、音はわりと聞こえています。
身体が寝てしまうのです。
脳は意外と起きています・笑
RIMG0063.JPG


共通テーマ:blog

人生は、いろいろ [日 記]



先々週のこと、職場に銀行から電話が来た。
現在、家のローンを組んでいる銀行だ。
「固定資産税を滞納していて差し押さえになると連絡があったのですが....
「・・・へっ? 振込用紙が来ていて、それ以外にも
 何か払わなければならないものがあるんでしょうか」
「いえ、ないと思います」
ということで あわてて先方に確認の電話をした。
「なにか差し押さえの通知が来たと銀行から連絡があったんですが」
「はい? あ、担当に変わりますか? 私が話しますか?
「職場からなので長く話せないのですが.... 結局いくらになりますか?
26年と27年の一部と延滞金が... 担当でないのではっきりしないんですが」
と、わりとけろけろっと明るい声のおばさん。
「じゃあ、担当に変わってください」
「はい、少々お待ちください」
で、変わって出たのが、くらーーーい爺さんみたいな声。
「はぁ、少しお話は伺いましたが、担当の
○○がお休みで...
「で、いつまでにいくら払えばいいんですか」
「はぁ、早ければ早いほうが....
「振込用紙が来ていた分払っていたつもりだったんですが」
「差し押さえの通知は、ご覧になりましたか」
「いえ、見ていないんですが」
「昨日出しているので....
「昨日出したんですか? じゃあ、早ければ今日、明日には届きますね。」
「で、いつごろお支払いいただけますか?
「うーーーん、30日でもいいものですか?
30日期限の振込用紙を送らせていただきます」
と、ひと段落....
まぁ、奥歯にものの挟まったようなあやふやな返答で
忙しい時間帯だったので イラチのわしは
「なんぼはろぉたらええんじゃ」と大声出しそうになりました・笑。

                                                              しばらくして気分も収まったころ、
そうか差し押さえ現場っていうのも 見てみたかったかも.....
でも、この場合は、父親の払うべきものの未払いなので
自分のものは、関係ないんだったら.... 見たかったかも。                              
 紙張られちゃったりするんだろうか。
あわてなくてもよかったんだろうか.... なんてのほほんと思ったりしましたが。
現実、まだ差し押さえ通知も見ていないし。

一年になるのかぁ..... ちょうど、母の葬式などや いろいろな手続きもあったし、
なんといっても 父がぼけているでもない(天然的なものもあり・笑)
自分宛で届いたものを開けて わからなかったりいらないと思ったものを
捨ててしまっていることもあった。
生命保険も入っているのも知らなくて 来ていた書類を捨てていたらしく、
支払いが滞っていたので連絡があったり、
母の支給される分とで相殺するからいいとのことだったらしい。
「まっ、いいか」と思うも 実のところ損している可能性もあったかも....                                

                                                              先月は、相続の件で山形へ母の戸籍抄本か謄本をもらいに行かなければならないというので
夜行バスの予約を取った。
隣に人がいないほうがいいかなと3列でトイレも近いので トイレ付き、トイレの近くにした。
早朝、どこかのホテル前につくので調べてみると
つく頃にモーニングとお風呂が借りられるので それも勧めみた。
一日中、ヒマでテレビばかり見ているのならと
やれそうなことは、やってみてもらおうという算段なのです。                    

そして、帰ってきてたずねてみると案の定、自分の名前できていたので                       ハガキをみたらしく「こんなのが来ていたよ」と、少々本人も戸惑っている様子()。               楽しみにしていたが、簡素なハガキをぺろっとめくると汚い字で書いてあった。                  まぁ、あきらかに見てわかるようなものだとその家が滞納しているとばれるからなのだろうね。            意外としょぼいものでがっかりしつつも ほぼヘソくっていた額であったためにかなりがっかりしてしまった。   まぁ、人生とはこんなものなのだろうね。                 

3日の朝、銀行へ行って年末からのローンの見直しの話をしに行った。

支払いは、とあることでへそくりはほぼ無傷に終われそうだ。                            金は天下の回り持ち、ありがたいことです。

それにしても 水道代30000円て...... 多すぎやしないか?                             まぁ、ちょっとトイレの水漏れ等あったにしても通常の倍なんだが。



RIMG0009 (1024x768) (800x600).jpg



共通テーマ:blog

2016.05.22 (日) [日 記]

RIMG0114.JPG
RIMG0117.JPG
RIMG0119.JPG
RIMG0122.JPG
RIMG0120.JPG
RIMG0124.JPG
RIMG0125.JPG
RIMG0126.JPG

このところ、ほんの少し早く帰れる日があり

そんな日には、少し暮れかかったきれいな空がみられる。

もう少し暑くなる頃には、コウモリがひらひらと飛んでいるのもみられる。

RIMG0128.JPG
RIMG0132.JPG
RIMG0133.JPG
RIMG0135.JPG

医者に行っていないのでよくわからないが、

椅子に座りっぱなしでも

曲げた状態で固まったように立つ時に激痛がある。

ただ、足首をまわしても痛くはない。

原因不明のひざの痛みとふくらはぎがつった後のような痛みのきついくらいの痛みで

寝返りをうつと痛みで目が覚めてしまったり、寝付けずにいたので

この一週間くらいは特にP のない時には、

食後にパソコンの前で寝入ってしまうことが多く

いろいろと進んでいません..... 本当にごめんなさい。

RIMG0136.JPG
RIMG0139.JPG
RIMG0140.JPG
RIMG0143.JPG
RIMG0145.JPG
遠くに月..... 
月はいつ見ても本当にきれいだね。
RIMG0157.JPG
↑ 昨日までは、行く気でいたけれど
かなり混んでいるらしいので
見えるところに行きたい、ないしは座っていられるように
そう考えるとかなり前に並ぶしかないだろう、
そう思って 100均で折りたたみの小さな椅子も買った。
しかし、待ち時間も入れると4時間以上立ちっぱなしかと思うと
自信がなくなってしまった。 残念だ...
特に痛み出した後の階段の上り下りは本当に痛いので
いろいろとためらうことが多い。
火曜日に休めることになったので

東京都現代美術館に行ってこようと思う。

しかし、いろいろと作業ができずにいるのは、本当にすみません。

RIMG0148.JPG



共通テーマ:blog

壊れるというきれいさ、 [・・・♪]

IMG_04143 -0.JPG

 ・

焼き物も ガラスも

たとえ砕けて散ってしまっても

それはそれで きれいだと思う。

人は.....

人も たとえ壊れてしまっても

美しいものなのかもしれない。

むしろ、そんな状態の中の心のほうがきれいなのかもしれない。

けれど、

壊れてしまうということはどうゆうことなのだろうか.....

砕けてしまうということは、

どうなってしまうことなのだろうか。

知りたくはないと思うけれど。

IMG_0352.JPG
※マルガさん、写真使わせてくれてありがとう


共通テーマ:blog

2016.01.07 (木) [日 記]

RIMG0259.JPG

よくわからないが、こんな物が売っていたので買ってみました。

かわいくて きれいでした。

RIMG0256.JPG

 買うよりも自分で摘んだ物の方がいいんだろうなぁと思いつつ.....

RIMG0262.JPG

もともと お粥は好きなのだけど、

初七草粥を作って食べました。

RIMG0263.JPG

 まぁ、草のお粥ですね・笑

RIMG0265.JPG

どうしても 卵を入れたくなります。

からあげの黒酢あんかけと茎わかめのお惣菜を買ってきて

おかずにしました。

お粥だけでは、たりないのです、意味ないか....



共通テーマ:blog

2016.01.01 (金) [日 記]

RIMG0236.JPG

さて、新年明けてお抹茶をいただきます。

RIMG0238.JPG

本当だったら、濾すものがあればいいのですがないので

RIMG0239.JPG

茶筅ですこしほぐしてしまいます・笑

 ・

RIMG0240.JPG

待望の錦玉子と一緒に

RIMG0242.JPG

とはいえ、わしの好きなのはもうすこし黄身も白身も粗くなっているもの。

今年は、早めに買いに行こう.... 新年の抱負。

RIMG0246.JPG

そして、初日の出、

ベージュというか、クリーム色というか

陽を透かして 黄金色になる感じはいいっすねぇ。

新品にしてよかった。



共通テーマ:blog

投げ銭ライブ [・・・♪]

2015.11 -02.JPG
 

最近は、慣れてきた「投げ銭ライヴ」、

実のところ、はじめのころはいくら払えばいいものやら、結構、厄介だった。

「ライヴ代としてはじめから決まっていたらいいのになぁ」と思った。

そんな「投げ銭ライブ」になれてきた今日この頃(笑)、

とある京都でのライヴの時だった。

そのライヴの内容の例えようもないほどの素晴らしさに呆然とした(笑)。

その感覚は、演奏を聴きはじめてからほどなくやってきた。

「んっ? 何なんだこの感覚は....」

まるで淡い暖色系の空間に浮かんでいるような

純粋な多幸感の中に浸りきってしまった。

本当に はじめての感覚だった。

頭のおかしい表現をすると「愛の告白でもされているような・笑」

そんなもの凄い優しい愛情の中に浸っているように感じた。

「いやいや、こんな感覚初めてだぁ、へへへ」

と、あまりに幸せな感覚になってしまったため、

変にニコニコをこえて にやにやとしている自分がいた。

アーティストYは、「今日は投げ銭なんで、50円でもいいです・笑」

と、ライヴが終わって一言。

私は、とりあえず3000円を小さなそれこそ醤油さしのような木の皿に置いた。

それをみて「おおっ、すごい」と小声で隣の兄さんが言った。

私の斜め前に座っているYの常連の女の人が

知り合いの男の人に話しかけている内容が

「私、500円払いたいんだけど、1000円札しかなくて....

おつりで500円取ったら、お金取っていると勘違いされそうで....」

と、かなり長くぐずぐずと言っているのだが

私は、それを聞いてあまりにもムカついてしまった。

そんなに500円にこだわるものなのか?

小銭のある物だけを払えばいいのではないだろうか?

私の感覚からしたら、

その小皿にのせたお金はアーティストに対してのものなのだから

おつりと称されても そんな客に持っていってほしくない。

アーティストが、店に頼んで両替するのであれば構わないけれど、

おつりとして客に持っていかれるのは、

それは絶対に私としては嫌な感覚だった。

ところで3000円は、多いのだろうか? 

あのライヴに? 

少ないほどだった。

ただ、いくら払うか、それはその人の采配で構わないと思う。

500円払うつもりがそれがないというのなら、

店で両替してもらうか、ある小銭の金額を払えばいいのだから。

2015.11 -01.JPG



共通テーマ:blog