So-net無料ブログ作成
草・花・木 ブログトップ

 [草・花・木]

2015.04.08  -03.JPG

やはり、櫻は好きだ。

咲いては、天をうずめ

散っては、空(くう)を彩り

地に落ちては、一反の織物のようだ。

櫻を妖しいと人はいうけれど

櫻は、ただあるべき己の姿を魅せているだけなのではないかと

このごろ、つくづく思う。

2015.04.08  -02.JPG

あるがままに 時を迎えて咲き、潔く散る。

本当に素直な心をみるようだと感じた。

櫻の花びらの中を自転車で通勤しながら

「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」

そう心で思った。

2015.04.08  -04.JPG

2015.04.08  -01.JPG

自分が、春先に生まれたので

櫻が咲き、櫻が散るのを見届けると

「ああ、今年も生きられるぞ。」と、いつからか思うようになった。

むしろ、櫻の散る頃に死にたいのだ。

櫻と一緒に逝ってしまいたいのだ。

もう、ずっと、そう思っている。

2015.04.08  -05.JPG

これは、感傷的な十代の頃からずっとの思い、そして願いだ。

けれど、そうそうすぐには逝けない。

100まで生きねばならないのだ・笑。



共通テーマ:blog

雨の日には・・・ [草・花・木]

雨の日は、自転車に乗らないことにしているので、

この二日間、徒歩で通勤した。

40分くらいかかる道のりは、神の歌を聴きながらなので結構楽しい。

バスで近くまで行けるのだが

バス停から15分歩く、バスに乗っている時間は7分くらい。

気が短いので、つい歩いてしまうわけです(笑)。

 

 

 

DSC00024.JPG

線路脇には、菜の花が咲いていた。

雨が降っていなかったら、モンシロチョウが飛び交っている。

 

 

 

DSC00025.JPG

DSC00026.JPG

しずくが葉の上にころころとしていてきれいだ。

 

 

DSC00027.JPG

DSC00034.JPG

どこもかしこも 花びら模様.....

DSC00030.JPG DSC00055.JPG

DSC00037.JPG DSC00032.JPG

 

雨の日は、人もいなくてなおうれし....

DSC00035.JPG

以前、3年くらい友禅染の学校に行った時(きものの染色)に

こんな切り返しの絵を描くのが好きだったことを思い出す。

DSC00057.JPG

DSC00039.JPG さしていた傘のしずく

 

 

DSC00043.JPG ドウダンツツジ

誕生日の花というものがあるらしい.....

http://www.ffj.jp/hana01.htm

私は、「やまぶき」好きな花でよかったな。 

DSC00045.JPG もくれん

DSC00046.JPG

DSC00061.JPG

雨の波紋、道路のヒビもそこに生えている葉もいい柄になる。

DSC00047.JPG これは、何の花だろう?

結構優雅に散策しながら歩いていたわりに

会社に着いたのはわりと早かった。

このところ、珍しくコーヒーカップを3つも割っている。

『不吉っ』って思うよりも、きっと『わしの身代わりになってくれたのだ』

と、いつものようにいいように解釈しつつも

割ってしまったものには、詫びねばならないのだ、、、『どうもありがとう』



共通テーマ:blog

桜もおしまい、今年も永らえました [草・花・木]

DSC01601.JPG DSC01597.JPG

桜の散る中を自転車で通勤する出来る贅沢を感じる日々もそろそろおしまい。

DSC01598.JPG DSC01599.JPG

落ちてもおぼれることのないあさーーーい川に散る花びらが着物の柄のようだ。

DSC01600.JPG かつて通っていた小学校の桜並木...

DSC01603.JPG その川に伸びてゆく桜の枝ぶりはなかなか

DSC01595.JPG  DSC01594.JPG

桜が満開であるよりも 少し散りかけてきて枝の墨色が少し見えるくらいが好きだ。

DSC01606.JPG  DSC01605.JPG

職場の近くの桜並木と花木の多く植えてあるどなたかの庭の木、

日本本来の花の色は、わりと淡い色の花が多いのかな、特に木の花。

DSC01575.JPG DSC01581.JPG

庭桜の花も咲き散り、ムスカリも咲いた。 

今年は、庭(屋上)の片づけをしないと全滅の危機かも・・・  わしに体力あるだろうか?

DSC01580.JPG DSC00207.JPG

白梅草と書いてあったと思うけれど、ネットで調べても確定できない、、、↓

毎年、かわいく咲いてくれる。 5鉢に増えた球根物です。

DSC01618.JPG DSC01619.JPG

DSC01624.JPG コケもいいなぁ

DSC01625.JPG くろもじの新芽、、、たぶん。

DSC01628.JPG カジイチゴの花

DSC01632.JPG DSC01634.JPG

花桃の花、根をよくカナブンの幼虫に食われるので毎年あやうい、

いくつかの枝は、枯れてしまっていますが、どうにか枝垂れてほしいものです。

DSC01637.JPG たんぽぽ、美味そう。

DSC01638.JPG DSC01639.JPG

紅花トキワマンサク、もう少し満開になるといいけれど、この頃は枯れているように見える。

DSC01640.JPG ヘビイチゴの花

DSC01642.JPG 花ニラの花です、臭いんです、、、

DSC01645.JPG コデマリのつぼみ

DSC01646.JPG DSC01647.JPG

ヤツデの新芽、これが伸びだすと本当に人の手のようで不思議だ。

DSC01648.JPG

スモークツリーの新芽、新芽って本当に美味そうで好きだ。

DSC01654.JPG チューリップ、、、咲けっ!!!

DSC01656.JPG ピンクのアスチルベの新芽

DSC01658.JPG DSC01659.JPG

すみれ、いい色です。 

私の好きな花は、黄色でもさもさした感じかな。

DSC01662.JPG 右近桜です。

DSC01663.JPG DSC01665.JPG

もう少したつとクリーム色の花びらに濃いピンクのグラデェーションが、、、

 

ライヴハウスに行くとライトの写真を撮りたくなる。

これは、ペンギンハウスのライト、かわいい。

012-ライト.JPG


彼岸花・・・ ? [草・花・木]

DSC05069.JPG DSC05073.JPG

やっと、咲いた。はじめの一年は、咲かず。翌年、ひょろっと1本、そして、こんな感じに育った。

DSC05070.JPG DSC05072.JPG

これは、白い彼岸花 。。。。。

DSC05074.JPG DSC05075.JPG

               DSC05076.JPG

これは、クリーム色の彼岸花のはずだったのだけれど、なんか違う気がする。

DSC05077.JPG DSC05079.JPG

DSC05078.JPG まっ、きれいだからいっか。

 


いざ、鎌倉っ!!! [草・花・木]

DSC03808.JPG DSC03810.JPG

鎌倉・浄土宗大本山 光明寺

DSC03809.JPGDSC03807.JPG

砂利や石畳の写真は、わりと好きでこれらを加工してDVDの表紙にしたり...

DSC03814.JPG  DSC03815.JPG

                 DSC03816.JPG

DSC03820.JPG DSC03817.JPG

わかりにくいかと思いますが、右の端あたりにソーラーがあり、                                                 この日のライヴで使用する電気のいくらかでもつくりたいという気持ちなのだと思います。

DSC03821.JPG DSC03818.JPG

  DSC03819.JPGDSC03823.JPG

どの桜も苔むしていました。 お稲荷さんの写真を撮ろうと思って近づいたものの.....                            いつになくべらぼうな怖さを感じて(笑)やめてしまいました。                                                    お稲荷さんの狐、普段はかわいくて好きなんだけど、狐というよりも山犬っぽかったなぁ...

DSC03825.JPGDSC03828.JPG

DSC03829.JPGDSC03830.JPG

DSC03831.JPGDSC03833.JPG

さくらんぼうが、いくつもなっていた。                                                               この桜の木の下にいると不思議とすごく涼しくて気持ちが良かった。

DSC03835.JPG  DSC03837.JPG

DSC03836.JPG        DSC03838.JPG

ライブは、撮影禁止でした。

DSC03840.JPG DSC03839.JPG

          DSC03841.JPG

DSC03843.JPG DSC03844.JPG 

【FOR座REST trip】〜プロジェクトFUKUSHIMA! in 鎌倉

というライブを聴きに鎌倉へ行きました。                                                                 さほど暑くもなく、うっすらと曇っていたけれど、いい塩梅で、、、なんだか来たことあるような...                                 ずっと前に海の家のライブで来たことがありました。                                                    土いじりの好きなカヒミさんの話に親近感が(笑)。 確かにミミズ様は偉いのだ!!!                                    屋上にミミズがいなかったので 友人宅から数匹もらってきて...それが今ではどっさりだ。                       


曇天・雨降りにて [草・花・木]

20110522.jpg

手入れを怠っている我が庭・・・屋上。

風で倒れないように ビニール紐で手すりに縛ってあるのだけれど、

それもぼろぼろ・・・すべて縛りなおしている間に雨が・・・

桜の実もなっていました。 びわも・・・食べられないだろうなぁ、きっと。

スモークツリーも もわもわっとしてきた。

枯れた物を久しぶりに取り除こうと思っていたのだけれど・・・

また、次の休みにでもさせていただきます。

むかーし、天気やいろいろと調整して撮っていたカメラ。

デジカメには、まだ不慣れでいまいちだ。

前のカメラよりも接写がうまくできなくて

草花。。。これからの昆虫を撮るのは難しいかも。

※そういえば、写真をクリックすると大きな写真で見られます。

いまさらですが・・・


コメント(0) 
草・花・木 ブログトップ