So-net無料ブログ作成
検索選択

一昨日と昨夜の所業 [日 記]


IMG_20170625_163303.jpg



 今年初のミニ睡蓮のつぼみをみつけた。

咲く時間的に また、見られない・笑



いやぁーーーー、迷いに迷って

 前日、決めたのだ・笑 (6/24)


まず、見ない見られないという前提で

家を出るのものんびりとしたものだった。

出がけに録画してあった「銀魂」を見てしまったために

とてもつない脱力感と蒸し暑さでどうしようもない気分で出かけた。

『ところで開場は何時だっけか?』

と、チケットを見るとなんと家を出るのとほぼ同じ18時だった。

『まっ、いいか、見れないし見ないし...』

と、改めて自分自身に言いながら。

電気屋で一本足の三脚(違うか...)とレンズカバーを買いたかった。

ヤマダ電機のあったところを見たらなくなっていた。

『では、ヨドバシしかないか...』

と少し歩いて振り向くと

反対方向にヤマダ電機の看板があったが

振り返れない戻れない性質なので (笑)、

戻らず、

そのままヨドバシで見てみた。

カメラレンズのカバーは、

サイズを間違えて覚えていったのであきらめた。

雲台付の一本足を買い、レジへ急ぐ。

「ポイントカードは?」と店員。

「いえ、ないです(実は、とうに切れているカードはあった)」

聞きもせずにポイントカードの用紙を出す、

生きにくそうなぽっちゃり男子。

「いえ、いりません。もう、切れているのも持ってはいますが」

「次回、300円ポイントがつけられますから...」

「すみません、そうそう買うこともないし、急いでいるので」

というが、のそのそと不満げな対応であった。


基本、別の店が近くにあるし、そんなに使わないので

同じところで買うようにしている。

ヤマダ電機だ。

しかし、わしはなぜだかここの接客にイライラする。

大阪では、すこしよかったけれど、

悪くないのだが、そりが合わないという感じだろうか・笑。

そっか、わしのわがままか?




IMG_20170625_190355_1.jpg



IMG_20170625_190425.jpg



多少、不機嫌を残しつつ、会場へ着いた。

まだ、始まっていない様子。

ただ、内容を知ってか知らずか、思いのほか多い集客に驚きつつ・笑。

CDをなぜか2枚ずつ購入して 1階へ降りた。

10分か20分で出るので一番後ろに立っていた。

山本氏が出てきた。

『やっぱり、見えないなぁ』

と思いつつ、ふと眼鏡を買ってあったのを思い出して装着。


『べらぼうに見える、うほほぉーーー』と、

津山さんの演目に感心しつつ。

時間になったので 大久保へ。



IMG_20170625_195508.jpg



IMG_20170625_195515.jpg



IMG_20170625_221537.jpg



IMG_20170625_221511.jpg



一人目の数曲は聞けた。


本当に久しぶりの河内伴理さんだった。

なぜか、ものすごい緊張感がはじめはあった。

これは、もしかしたら気づかず自分が緊張しているからなのかな....

宮本武蔵の円を思い出したりして、

自分の緊張が、相手に伝わって緊張感が増量するっていうのかな。

それともわしの勘違いだったのかな。


はじめて聞いたのは、

もう、10年位前だったのかな?

その時に聞いた歌声とギターの音色は、

とても新鮮で

急な岩肌をしぶきをあげて流れ落ちる清水のようにキラキラとしていた。

その様は、この日聞いた時にも同じように感じられた。




そして、山崎怠雅さん。



IMG_20170625_211200.jpg



やはり、10年以上前から聞いている。

髪型は、いろいろと変容しつつ、メイクまでしているけれど・笑

いつだったか長めで ウエーブの脱色した髪型の時には

ひそかにエンジェルへアーと呼んでいた・笑。

ライトにいろいろと染まり、とてもきれいだったねぇ。


昔、渋谷にあったアピアというライヴハウスのことや

お二人のいろいろな場面を思い起こしていたりして

『これが、世にいう走馬灯のようになんだなぁ』

としみじみとしてしまった。

ただ、35分ずつって本当に短いんだよなぁ。

もっと、じっくりといやってほど聞きたい。





そして、昨夜の千駄木、



IMG_20170626_193406.jpg



IMG_20170626_193349.jpg



水道メガネ...の余波を受けつつ、脳内麻薬でまくりで

妙にきゃぴきゃぴしている山本氏・笑。

津山さんとのギターはなかなか心地よくてよく眠れました。

気持ちよかったなぁ。


2部までつつがなく終わり、

終わるのかなぁと思っていてからの替え歌と危ないトークは、

また楽しかった。

ふたりでやむなく新宿二丁目のラブホにとまった話とか・笑

取っておこうと思っていたピン札の五千円を投げ札・笑

津山さんご希望の『投げ万札』には程遠いけれど...



IMG_20170626_221614.jpg



乗り継ぎ途中で見かけた、水道橋...

...ずっと、水道橋と思っていました・笑


自宅駅にて たこ焼きを買って

なんだか、楽しくて疲れてて すぐに眠ってしまいました。







共通テーマ:blog