So-net無料ブログ作成
検索選択

珍客万来 [日 記]

最近になって

Pの職場にある年配の女性客がたまに来るようになった。

そのお客は、誰かれ構わず話しかけた。

その内容が「あんたの先祖が〇〇で〇〇だったから...」

「あんたは、子供が人質に取られているから買い物に来てんだ。」

などなどと、よくわからないことをかなり大声で言うのだ。

たまたま何度かわしのレジに並んだ時の

会計の時にはとても普通の対応だった。

ある時、

「あまりお客にいろいろと話しかけないようにしてくださいね。」

と心の中で呟いてみた・笑。

一種のテレパシーだが、そうそう通じることもないだろうと...

さて、それに反応したかどうかはわからないが

「わぁ、わぁ、すごいわぁ」とわしに向かって言った。

こういった人の中に本当の人はいるのだろうか?

いるかもしれないと思っている。

それは、小学校の頃の出来事があったからだ。

5年生の林間学校でのことだった。

わしのいる班が泊まった部屋の窓から真下にプールが見える。

他にも数班が一緒でほかのクラスの子たちもいたように思う。

あまり親しくもないその子も同じ部屋だった。

その子曰く、

「私がいるだけで悪い霊をどんどん退治できるの。

私の中にカウンターがあって退治すると

そのカウンターに記録されるんだよ。」

その子のことは、その時の出来事でしかあまり記憶がない。

そんなことを言い出すものでみんな少しうんざりとしていた。

わしは、オカルト漫画とかをよく読んでいたので少し面白がっていた。

就寝時間になってその子は一人で話し出した。

「あの下に見えるプールでおぼれて死んだ子が

夜中の12時にこの部屋の前に来るから、

みんな布団をかぶって必ず目を閉じていてね。

パジャマに赤い色の入った人は気を付けてね。」

みんな仕方なくいわれるがままにしていた。

そして、

その子は私たちには見えない聞こえない状況を説明しだした。

「あっ、すぐ部屋の前に来たよ。絶対に目を開けちゃだめだからね。」

わしも布団をかぶっていたが

『どうせ、わからないだろう』と目を開けた。

そのとたんに「〇〇さん、目を閉じて」と怒られた。

ふむ、幼心にドキッとしたねぇ・笑。

あの子は、そのあとどうしていたんだろう。

友達とかいたんだろうか。

中学生になったある日、偶然に本屋で見かけた。

わしは、すっかり忘れていたけれど、

すれ違いざまにその子がすこしにやっとしたようにみえた。

それで少し思い出した。

でも、声をかけることなく、それが最後だった。

今ではもう、どうしているのかもわからない。

2017.04.03.jpg



共通テーマ:blog

免許の更新 [日 記]

 ・

今年は、免許の更新のようだ。

以前は、自分の誕生日の一か月前から誕生日までだったけれど、

知らぬ間に自分の誕生日の前後一カ月になっていた。

わしのはじめての就職先がこの免許更新の事務所であった。

はじめは、歩いてすぐの田園調布警察署で

そこがあまりに暇だったので板橋警察署へ移動となり、

本当に忙しくて楽しかった・笑。

土曜日は、午前中だけだったので

200人以上さばくとあっという間に終わった。

警察署で免許の更新ができるようになった最初の

交通安全協会の受付事務員だった。

そこから、鮫洲試験場に移動して

辞める前に身分証明書代わりに

一番安い『小特』つまり耕運機の免許を取った。

しかし、道交法などは覚えていない。もちろん、運転なんてできゃしません。

わしが勤めている間、

期限の切れる人達は皆、

「今日から誕生日一ヶ月前だ、なんて思う人いないわよ。」

と、ぼやいていたけれど、

確かにわしとしては、誕生日の一ヶ月後までのほうが

わかりやすいのではとも思っていた。

ある日、板橋警察署に

免許証が即日交付となるニュースのためにテレビ取材が来ていた。

たまたま、受付の仕事の順番が回っていたのがわしだった。

テレビとかいやだなぁと思いつつ、

仕事をし始めるとそんなことは忘れ去り、

「3年間無事故無違反ですか? 何か変更はありませんか?」

更新に来たおやじに尋ねた。

おやじはなぜか硬直している・笑。

『なんだこの人?』と思うも再度質問するとしどろもどろに返答した。

何人かこなしているうちにテレビに映るという状況を思い出し、

「そっか、あがっていたんだ・笑」と納得した。

そんな訳でテレビデビューを果たしたのは5時のニュースでありました。

わしは、夜のニュースを見ていて「おっ、わしだ!!」と驚きました。

そこには、警察OBの名物鑑識のおやじもいて

その人の初鑑識仕事が

三島由紀夫の頭部を持っての写真撮影であったという。

IMG_20170324_191256.jpg



共通テーマ:blog