So-net無料ブログ作成

2015.05.06 (水) [日 記]

連休になった頃から、のどがイガイガし始め、

ついに声がほぼ出なくなってしまった。

とはいえ、日中も深夜もお仕事が入っている。

日中の仕事では、電話には出られないので入力等のみをさせてもらっている。

もしわけない。

さて、Pをどおしたものかと思うがとりあえず店へ行った。

ほぼ聞き耳を立てて聞こえるくらいの声で現状を伝えるが

「うん、そう、声が出ないのね」というがそのままレジへ・笑。

通常他の人がいろいろといってる

「いらっしゃいませ」や「ポイントカードをおもちですか?」「○○円です」等は

ほぼ何も伝えられない。

はじめに年配の方で目を見て伝えようとするが

マスクでより聞こえにくくなっていてなかなかわからず、

相手も耳がやや遠いらしく・笑。

「まぁ、ごめんなさいね。お風邪早く治るといいわね」と言ってもらい、

かなりやる気が出た。

頭の下げ方や身振りを少し大きめにして

意外なほどほぼ無言でかなりさくさくとこなせた。

お客さんはみな自ら表示をみてお金を出してくれる。

数える時やその他で先方にアイコンタクトをすることで

いろいろとこなせるものだとむしろ感心してしまった。

マスクをしていても目が笑っていると

相手も微笑んでくれるものなのだと思った。

この仕事は、かなりいろいろと勉強になる。

本当に無言なのでクレームとか入っていないのだろうかと気になる。

たまには、怪訝そうな人もいるけれど、

ほぼみな「お大事にね」「大変ね」「風邪ひくとつらいわよね」

などなどといってくれるのだ。

「ああ、この人たちにちゃんとありがとうございます」

といいたいと心から思った。

.... 自分は、なんていい人なんだろうと... 思ったりした・笑。

無理して声を出すと壊れたラッパのようにへんてこな声が出る。

今日は、本当にかすかに静かな所だったら聞える声が出てきたけれど、

声を出すともの凄く咳込んでしまう。

5/4は別の人と変わってあげたので代わりに

5/18に休んでかなりいろいろと無理をして(笑)、大阪へ行くことにした。

禁断症状が出てきたからだ・笑。

通常の夜行バスでは日曜日が深夜仕事なので間に合わず、

早朝のバスにしたけれど、

7時に東京駅か... 起きられるだろうか? 

むしろ、午前一時ごろに風呂になど入っていたら

そのまま起きていて、行ったほうが安全かと思われる。

どうにか何事もなく、間にあえたらいいなぁ。

風邪なのだとも思うけれど、咳ではなく、くしゃみの感じはアレルギー???

2015.05.06.JPG



共通テーマ:blog