So-net無料ブログ作成

2015.04.13 (火) [日 記]

休みをつなげて どうにか部屋をほぼ片付けた。

ロフトベッドにとりあえず下のものをざっとのせて

片付け始めたので下に寝ることになった。

ロフトベッドの上では

連日暑くて目が覚めていたので大丈夫かと思っていたら.... 

このところの寒の戻りで寒くて仕方がない。

配置換えをしながら都度変更していきながらしていたのだけれど、

昔の勢いがまったくなくなっていて(笑)、

思いのほかに進まない。

パソコンの配線も面倒だ。

ほこりっぽくなっていたので一体型のパソの裏をはずして

エアースプレー等で軽く掃除もした。 

できたら21型の分裂型がほしい。

いろいろを尽く捨てていこうと思うもそれほど捨てられるものもなく、

あとはどううまく仕舞い込めるかかもしれない。

ほこりで鼻がずるずるしているのか、

寝冷えをして風邪をひきかけているのか.... よくはわからないけれど、

明日は久しぶりに田中泯さんの踊りを見に行く。

NHK「まれ」での泯さんの爺さんぶりは

日ごろplan-Bでお見受けする印象との違いに驚く・笑。

ただ、

『際立つってめだつわけでもないけれど、只者ではない一言一言の重みがある』。

泯さんや淋さんの踊りを見た後、階段を上り

plan-Bを出たあとの不思議な凛とした心持ちを感じるのが好きだ。

2015.04.14.JPG



共通テーマ:blog

 [草・花・木]

2015.04.08  -03.JPG

やはり、櫻は好きだ。

咲いては、天をうずめ

散っては、空(くう)を彩り

地に落ちては、一反の織物のようだ。

櫻を妖しいと人はいうけれど

櫻は、ただあるべき己の姿を魅せているだけなのではないかと

このごろ、つくづく思う。

2015.04.08  -02.JPG

あるがままに 時を迎えて咲き、潔く散る。

本当に素直な心をみるようだと感じた。

櫻の花びらの中を自転車で通勤しながら

「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」

そう心で思った。

2015.04.08  -04.JPG

2015.04.08  -01.JPG

自分が、春先に生まれたので

櫻が咲き、櫻が散るのを見届けると

「ああ、今年も生きられるぞ。」と、いつからか思うようになった。

むしろ、櫻の散る頃に死にたいのだ。

櫻と一緒に逝ってしまいたいのだ。

もう、ずっと、そう思っている。

2015.04.08  -05.JPG

これは、感傷的な十代の頃からずっとの思い、そして願いだ。

けれど、そうそうすぐには逝けない。

100まで生きねばならないのだ・笑。



共通テーマ:blog

春に思ったりすること (春と関係ないですが・笑) [・・・♪]

2015.04 (2).JPG

Twitter・ Facebook などで

ライヴのお誘いなどをいただくことがありますが

前々から「これは、どれくらいの意図があるのだろう」と悩んでいました。

いっせいにフォローしている人に送られるものなのか? 

とりあえず、送る相手を意識して送られるものなのか?

はじめは、それなりに

『 参加 』 『 不参加 』 等のぽっちを押したりしていたものの、

現状、行けないことのほうが多いもので....。

しかも絶対に行けない日であったなら

すぐに『 不参加 』と返信するのもなんだし... 

で、いっそのこと何もせずに行ける時だけ、

予約を入れたりしていたのだけれど... 

実のところ、どうしたものかと考えてしまう。

休みであったとしてもやることもやりたいことも滞っていたりするし。

そして、ライヴハウスだとタバコが本当に駄目なので... 

これは、嫌いというよりもアレルギーに近くなってきていて

帰宅途中の電車の中では

自分がタバコ臭くなっているせいで咳込みながら帰るのだ。

そして、数日間は目がかなり痛くひどい時には充血している。

そして、のども痛く、これも何日間も続く、

のどというか扁桃腺が痛く耳まできてしまう。

昼の仕事はそこそこごまかせて大丈夫だけれど、

夜のバイトでは、大変困る。

まず、休めないので体調管理は万全にしたい。

ということでお誘いは告知としていただけたら嬉しいですが、

これからは、やはりはっきりと『 不参加 』の時には

早々に愛想もなく、ぽちっとしてしまうご無礼をお許しください。

そして、日曜日は交代する人がいなくて休めそうにない。

一緒に日曜日出ている人たちは

私に休みがないということもわかるので

「月の内半分くらい出てもらえないかなぁ」という。

けれど、交代がいないので

当然その日曜日は一人減った体制でということらしい.... 

れもなんだしなぁと思う。

学生は翌日学校があるからというが

別の日もあるではないかとも思うんだが。

私に切実感がないのがいけないらしいが、

実のところかなり欝にはいりつつあるのだ・笑。

人間と接しなくてもよい日がほしくなってきたのだと思う。

一人でいる時間がほしいのだと痛切に実感している。

2015.04 (1).JPG



共通テーマ:blog