So-net無料ブログ作成

2015.03.07 (土) [日 記]



東高円寺で時間をつぶすのは大変だ。 

だってカフェ的なものが目立ったところにない。

知らないだけかもしれないけれど、わかりやすいところにはないと思う。

時間もたっぷりとあるので いつもは行かない方へてくてくと歩いてみた。 

わりと歩いた。 

『こりゃなさそうだなぁ』とあきらめかけた時、

脇の道を覗き込むとちょっと奥のほうに「○○かふぇ」と

縦書きの看板がぼんやりと見える(このごろ、目がぼやけてきているので)

R0023205.JPG

DSC00032.JPG

ちょっといってみた。 

元はお蕎麦屋さんかなと思われる外観。 入ってみてもそんな和な感じが落ち着く。

奥には座敷のような小上がわりがあるみたいだ。

DSC00028.JPG

先客が50くらいの男女二人。

一人だったのでカウンターの端に座った。

チキンライスとクリーム白玉ぜんざいとホットコーヒーを頼んだ。

R0023200.JPG

DSC00030.JPG

R0023199.JPG

お店の女の人はやわらかい関西弁でお客さんも関西弁で・・・ 

京都にでもいるみたいな気分になった。

コーヒーは、頼むごとに豆をひいているようだ。

飲み物の安い感じも関西風だ。

R0023201.JPG

R0023202.JPG

後から来た人たちもひけてたのでもう閉めるのかと思いお店の人に聞いたら

20時までやっているとのことで「それじゃあ、ケーキを食べても大丈夫ですね」

「はい、大丈夫です」ということでチョコレートケーキを食べました。

歯ざわりのいいチョコのつぶつぶが思いのほかうれしかった。

ここがあるとこれからの時にうれしい。

とはいえ、たいがいは仕事が終わってからなのでそんな余裕はないかもしれないけれど。 



R0023203.JPG

R0023204.JPG

 ・

このところ少しまとまって歩くと右の股関節が痛くなる。

寒さのせいもあるのかもしれないが、着実にばばぁになっているのだとしみじみと思う。

そして、このところの時間感覚のだらしなさから寝坊や寝坊まがいをしてしまっている。

ちゃんとしないといけないと深く反省する。

そして部屋だ。

以前は、ここまで散らかさないでいたのだけれど、このところどうもいけない。

時間がないという感じだけではなく、歳のせいというものでもなく。

朝の日差しに照らされるわが部屋を見ては『いかん』と思い直しては出勤する。

そして、帰ってくるとどたっと座り込んでしまい動かない。

先日、中古の天井にへばりつく感じの直径60cmのルームライトを買った。

以前にもあったのだけど、どうも好きではなく捨ててしまったのだ。

よくみなくて安価だったので落札したものの、

発送元が北海道で・・・送料がそこそこ高くてがっかりだった。 

しかし、つけて早々に点灯すると本当に明るい。 

『うわっ片付けたい』と実感した・笑。 

ほのくらいライトが居心地がいいので暗めにしてあり、

小ぶりだったため、部屋の端のほうにはライトがしっかりと当たらないので

散らかり加減がわかりずらかった。

以前は、散らかしていても定期的にいったんきれいにしていたものの、

確かにまとまった休みがないといういいわけも含め、

見えないということは恐ろしいことだと気がついた。

そして、きれいにするぞっと覚悟を決めたのだった。 

だが、数日後のある時、そのでっかいライトがじりじりと言い出した。

そして、消えてしまった。

そして、現在も以前の30Wのわっかの電気のままだ。

ルームライトを再光させて片付けようと思うのであります。

照明の明るさと部屋のきれいさは比例するのだ。



R0023206.JPG



共通テーマ:blog

2015.03.05 (木) [日 記]


R0023170.JPG


 

ということで バスの中である。 

軽い薄いパソコンがほしくて ずっとずっとネットで中古を探していた。 

一応、見た目重視であまり使用感のあるものはいやだった。 

それに値段も高いといやだし・・・・。

 失敗すること4個くらい、、、、 

駄目な物と売りなおした物、持って歩くには重すぎるもの。 

なんか動かなくなってしまったもの・笑。 

わかりもしないので 買う時にポイントがずれているわけです。 

そして、先日、目星をつけたものがあり、

三万くらいまで入札するも つりあがるので様子を見ていた。 

35800円くらいになり、あと5分くらいのところで 離脱した。

ただ、いくらになるのかは気になるので見ていて 画面を切り替えた。

『このオークションは終了しました』という画面と

『おめでとうございます』の文字が・・・・。

知らぬうちに即決ボタンを押していたようだ。

ということで名古屋へ出発前日に名古屋の人から買った()パソコンで入力しています。

見た目もすごくきれいだし、

一応バッテリーも三時間以上持つようだし、1kgくらいでかるくて薄い。

お出かけ用にはちょうどいいものだった。

と下を向きつつのバスの中で入力作業は久しぶりにバス酔いしそうなので、

そろそろやめておこうかな。

寝不足解消に寝ておかないと 二時間しか寝ていないし、やばいです。 



即決価格は、45000円。

かなりの衝撃ですが・・・、月初めに貧乏になってしまいました、

はははっ、はぁ~ ♪ 




2015.03.05 am10:21



 

掛川の休憩地点で野菜のおやきと赤飯のお結びを食べた。

あと、わさびアイス。 ほどほどに大人な味だった。

私は、やっぱり普通の甘いアイスのがうれしい。

R0023172.JPG 


R0023173.JPG

R0023175.JPG

R0023174.JPG

あと、一時間半くらいで名古屋につくらしい。

朝あまり寝ていないので きっと、帰りのバスはぐっすりと寝られるだろう。

ネットにつなげられるようにしたのだけれど、

そのつなげるものがうまくできていないようで

残念だけれど、今のところつながっていない。



眠いというよりも目が痛い、

ちゃんと休ませないと老人の機能低下は早いのだ、へへへっ。



R0023158.JPG

天気がいいので暑いくらいだけれど、風は冷たい。

朝バスに乗る為に久しぶりの通勤電車は込み込みで汗をかいてしまいました。

どうも着る物の加減ができない。



不思議なことに バッテリーの残量が増えている・・・・ 喜んでいいのか怪しいのか?

ネットでの説明には、5時間あるようなことを書いてあったので

それからいえばそんなものだろう。 



昨日(朝の4時過ぎだったけど)寝る時に

「起きれる気がしない」と思っていたとおりに寝坊した。

充電していたのでコンセントを抜き、いろいろを詰め込んで

化粧は後でいいやとマスクをして出かけたわけです・笑。

そして、つつがなく車内で化粧をしました。

隣は無人で 今回のバスは背もたれも高く、ほかの人からは見られないし・・・・・



DSC00013.JPG



帰りのバスは、贅沢をして3列のゆったりバスで

一列のところを選んだから、これもかなりいい塩梅で乗っていられると思う。 



DSC00017.JPG



共通テーマ:blog

Pで考えたこと [日 記]

 ということで Pにかかわってからというもの

目から鱗のように いろいろなことを考えた。

まずは、自分が嫌いなことをあげると

① せかされるのは、当然嫌だ

② たとえ、少し待っていたとしても いちいちレジを移りたくない

③ レジ袋を開いておいてもらうのは嫌だ

④ 少なくても買った商品をレジ袋に入れてもらわなくてもいい、むしろ入れないでほしい

⑤ アイコンタクトは、全く不要だ  

そして、意外とお客さんが「ありがとう」といってくれることが多い。

私がとろいのでイラつく人もいるけれど総じていい人ばかりだ。

通常は20時からなのだけれど、

たまに19時からレジをするとかなり忙しくて殺伐としてくる・笑。

かごにいっぱいだと「よし、やってやる」とやる気が出て来るが、結構大変だ。

しかし、そのわりに楽しい気分にもなる・笑。

かごの入れ方にもいろいろとあり、徹底してキレイにしている人もあれば、

お刺身を平気で横に入れていたり、

シュークリームが下にあってペシャンコになっていたり、

大きなペットボトルを倒れないように横にしている人もいれば、

絶対に横にしたくない人もいて

その人の入れてきたようにスキャンして

入れなおすようにしたほうがいいのだと何人かの反応を見て知った。

そして、おつりを渡す時に結構丁寧に受け取る。

一緒に働いている人たちも いい人たちばかりで楽しい。

ありがたいこと尽くしであります。

B-07.JPG



共通テーマ:blog