So-net無料ブログ作成
検索選択

小糠雨降る 御堂筋....  [日 記]

 

2013.08.29 夜行バスにて大阪へ向かったのだった。

この日、ドライヤーを使用中、パリンッという音と共にドライヤーが急に停止して煙がモクモク出た。

あわててコンセントを抜き、見てみると

中のちっこい扇風機の羽のようなものが粉々になっていた。

とりあえず、扇風機にあたって乾かし、アイロンでクセ毛を伸ばしたりしてどうにか済ませた。

夜の10時30分に予定通りにすべて整え、さて荷物を持ち電気を消して振り向くと荷物が何かに当たった。

右足のこうの上に木枠の重い鏡が..... 落ちた。

まじ痛い、腫れるかと思うほど痛い.... 

『もしかして、バスが事故るんか?』 と、不吉な面持ちで玄関へ。

靴を履いて、カカトのチャックをあげると、

またもや右足のチャックがなかなか上がらない。

やっとあがり、玄関を出て鍵をかけ、振り向いた時、

右足が.... 例のカカトのチャックが真ん中だけはずれ、

脱げもしなかったので、ベルト部分をはずして 別の靴に履き替えて出発。

よりいっそうの事故の不安....

でも、こんな時 「出かけてからでなくてよかった」と思える自分。

 

DSC00001.JPG

そして、どうにか余裕でバスの乗場にたどり着けました。

窓際になれた、、、 しかも、隣はいない。

と、喜ぶのもつかの間、走り出したらタイヤの上だった。

ゆれる・ゆれる・・・ 久しぶりに酔うかもと思いました。

 DSC00002.JPG

DSC00005.JPG  DSC00006.JPG

そんな余裕な空間なのに なかなか寝付けずに....

外を眺めたり、しんどかったなぁ....

 

DSC00013.JPG  DSC00016.JPG

DSC00019.JPG  DSC00022.JPG

DSC00021.JPG DSC00023.JPG

↓ 大阪な雰囲気の看板 ↑ 

DSC00025.JPG

予定時刻で大阪に着いてしまいました。

今回は、いつもとは違って 少し周りをうろつこうと覚悟を決めていた。

大阪についてからお金を下ろせばいいやと所持金は1000円もない・笑。

バスに乗る前に 大判のしっとりクッキーと飲み物を買っていた。

駅についても なかなかATMが見つからず、見つけても人がいてごそごそとしている。

まずは、予定の通天閣へ、切符は買えたのでそのままGO!!!

DSC00027.JPG

駅に着いて 壁を撮りまくり...なんといっても時間はある。

DSC00028.JPG

DSC00029.JPG

DSC00030.JPG

DSC00031.JPG

さる.... 楽しそうだな....

DSC00032.JPG

午前中だというのに 暑い暑い....

DSC00033.JPG

なにやら昭和な小道を抜けたら....

DSC00034.JPG

周りの人も撮りまくっていたので わしも恥かしくもなく撮りまくれた・笑

DSC00035.JPG DSC00036.JPG

なんだか、大友さんが笑った時の顔ってビリケン様に似てたんだなとしみじみと思ったりして

しかし、いたるところに偽ビリケンだらけ、そして意味もわからぬ賽銭箱が.....

DSC00037.JPG

DSC00038.JPG DSC00039.JPG

DSC00040.JPG DSC00041.JPG

DSC00042.JPG

やっと、来ちゃった... 昔、杉本哲太がやったビリケンの映画を思い出した。

DSC00043.JPG DSC00044.JPG

こんなんあったなぁとノイズ電車 in PIT INN .... みたい・笑

DSC00046.JPG DSC00045.JPG

 エレベーターのドア

DSC00047.JPG

そして、エレベーターの天井にも

DSC00049.JPG

DSC00050.JPG

DSC00051.JPG

DSC00054.JPG

DSC00055.JPG

DSC00056.JPG

きんきらきんの内装だったのか..... 

DSC00057.JPG

気持ちの落ち着くちょうどいい高さかも 

DSC00058.JPG

DSC00060.JPG DSC00061.JPG

DSC00064.JPG DSC00065.JPG

そして、こちらが本家本元....

偽ビリケン様ばかり見ていたので 昔のミッキーと今のミッキーのような印象を持つ・笑。

いつもそうなのか知らんけど、まわりにホストみたいなわしの嫌いなタイプの兄さんたち。

4人くらいがいて、それもすべてスタッフみたい。

ビリケン様と一緒に撮りたい人は、サービスで撮らせていただきます、、、と

撮っている間は、大声で本当にホストクラブ(行ったことないけど・TVで見る感じの)みたいで

写真だけ撮って そそくさと降りてしまった。

足の裏、触るの忘れていた、、、

何なんだか知らないけど、すごーーーく悪い印象なんだけど、あんなのやめたらいいのに。 

DSC00066.JPG

DSC00067.JPG

 DSC00068.JPG

わしの大好きな神様の一人、わしの夢は誰かの吉祥天になりたかったのだけど....

それもほどなく無理のようだねぇ~、しみじみとしてしまった。 

DSC00069.JPG

DSC00071.JPG

DSC00072.JPG

横から見ても ぷっくりとしていてかわいらしい 

DSC00075.JPG

DSC00076.JPG

下へ降りる階段途中、不思議な舞台セットの一部のようなものなのだろうか通天閣って

DSC00077.JPG

DSC00078.JPG

夜景もきれいだろうなぁ.... 見てみたいなぁ..... 

DSC00080.JPG

DSC00081.JPG

DSC00086.JPG

そして、下へのエレベーターの天上 ↓ 

DSC00089.JPG

DSC00090.JPG

DSC00091.JPG

DSC00092.JPG

DSC00093.JPG

少々不機嫌気味になっていた自分、ジオラマの写真を撮りまくっていたら

だんだんと楽しくなってきた 

DSC00094.JPG

DSC00095.JPG

DSC00099.JPG

DSC00100.JPG

DSC00102.JPG

なんだか いい感じの背中 

DSC00103.JPG

DSC00105.JPG  DSC00107.JPG

DSC00108.JPG  DSC00109.JPG

DSC00110.JPG

DSC00111.JPG  DSC00112.JPG

DSC00113.JPG

DSC00114.JPG

こちらのジオラマは、外の光が映りこんでしまい、ちょっと残念 

DSC00115.JPG

DSC00116.JPG

DSC00117.JPG

なんだか、町の人の声が聞こえてきそうだった 

 DSC00119.JPG  DSC00118.JPG

DSC00120.JPG  DSC00122.JPG

DSC00123.JPG DSC00124.JPG

DSC00125.JPG  DSC00126.JPG

こちらのジオラマは、刻々と変化してきて きれいでした ↓ 

DSC00127.JPG

DSC00130.JPG DSC00132.JPG

DSC00133.JPG

DSC00134.JPG

DSC00136.JPG

DSC00137.JPG

DSC00138.JPG

DSC00139.JPG DSC00140.JPG

DSC00142.JPG

DSC00143.JPG

DSC00144.JPG

DSC00145.JPG

DSC00146.JPG DSC00147.JPG

DSC00148.JPG

DSC00149.JPG DSC00151.JPG

 

 

夢の世界から、現実感たっぷりの懐かしい雰囲気 

DSC00153.JPG

DSC00155.JPG

DSC00156.JPG

DSC00157.JPG DSC00160.JPG

また、一階降りると... なぜにキン肉マンなのだろうか.... 

DSC00161.JPG

DSC00162.JPG

とりあえず、よく知らないけど写真撮っておく.... 

DSC00163.JPG

DSC00164.JPG  DSC00165.JPG

DSC00166.JPG

DSC00167.JPG

引ったくり防止の自転車かご用のものらしい ↓ 

DSC00168.JPG

さて、最初にのったエレベーターのところに戻ってきた 

DSC00169.JPG

 DSC00171.JPG  DSC00170.JPG 

DSC00172.JPG

あとは、階段で降りてみました。 

DSC00173.JPG  DSC00174.JPG

わしの後ろにも階段を下りてきていたので

写真を撮るたびに 後ろの人も立ち止まっている様子・笑。

どうも ありがとうございました。 

DSC00175.JPG  DSC00176.JPG

DSC00177.JPG  DSC00178.JPG

感心しちゃった、歩道側はすべて自転車置き場になっている ↑

 

 

 

次は、天王寺動物園です 

DSC00179.JPG

晴天なりっ!!! 

DSC00181.JPG

DSC00182.JPG

  DSC00183.JPG

DSC00184.JPG

入り口付近は、花がいっぱい 

DSC00186.JPG

DSC00187.JPG

フラミンゴ.... 

DSC00189.JPG

DSC00192.JPG  DSC00190.JPG

DSC00193.JPG

飲まず食わずで ちょっとしんどくなりつつあったけれど、

植物が多くて 撮りまくっていたら うれしくなりました。 単純である。 

DSC00194.JPG  DSC00195.JPG

DSC00196.JPG

DSC00198.JPG

DSC00199.JPG

カバだ。 

DSC00200.JPG

DSC00201.JPG

DSC00203.JPG

DSC00205.JPG

水の底に岩かと思ったら もう一匹のカバだった。 

DSC00206.JPG

DSC00210.JPG 

DSC00213.JPG

 DSC00216.JPG 

DSC00215.JPG

DSC00217.JPG  DSC00219.JPG

DSC00220.JPG DSC00221.JPG

うっそうとした木陰は、すこし涼しいけど、本当に暑かったでぇ..... 

DSC00222.JPG DSC00223.JPG

DSC00224.JPG

DSC00225.JPG

どこもかしこも 目を凝らさないといけない・笑

とはいえ、いない時もある 

DSC00226.JPG

DSC00227.JPG   サイは見当たらなかった

 DSC00228.JPG

ハイエナ、寝ております 

DSC00229.JPG

DSC00232.JPG

シマウマ、食っております 

DSC00233.JPG

DSC00234.JPG

これ、ケープハイラックス、寝ております 

DSC00235.JPG

DSC00236.JPG

ライオン、まどろんでおります 

DSC00238.JPG

日陰で お休み中

DSC00240.JPG

DSC00241.JPG

反対側から見た シマウマ 

DSC00242.JPG

DSC00243.JPG

キリン、ぼぉーっとしております 

DSC00244.JPG

DSC00245.JPG

DSC00246.JPG

魚も ぼぉーっとしております ↑ 

DSC00247.JPG

虎、寝ております ↓ 

DSC00248.JPG

DSC00249.JPG

猫たちは、みな寝ております 

DSC00250.JPG

DSC00251.JPG

DSC00253.JPG  DSC00254.JPG

DSC00257.JPG  DSC00256.JPG

猛禽類たち..... ↓ 

DSC00259.JPG

DSC00260.JPG  DSC00261.JPG

DSC00262.JPG  なんだったっけ.... へへっ

DSC00263.JPG

ぐるっと一回りしてきたら、 別の虎が歩き回っている。

はじめに 寝ていた虎の前を通った時にでっかいカメラを持った男の人がいて

この時にもいた。 この虎を撮りまくり、「よかったぁ」とつぶやきカメラを片付けていた。

 ご苦労様です...

DSC00264.JPG

DSC00267.JPG

DSC00269.JPG

チュウゴクオオカミ だったと思う、

犬も寝ております 

DSC00270.JPG

DSC00271.JPG

DSC00273.JPG

DSC00274.JPG

DSC00112.JPGDSC00112.JPGDSC00275.JPG

DSC00276.JPG

レッサーパンダの頭から下 

DSC00277.JPG

ペンギンたちも ぼぉーっとしてます 

DSC00278.JPG

DSC00281.JPG

 ヌートリア....

DSC00282.JPG

DSC00283.JPG

 

 DSC00284.JPG DSC00285.JPG

DSC00286.JPG

DSC00287.JPG

この木の下は、ウサギ小屋、狙われております....

けど、下のウサギたちは結構のほほんとしていました。 

DSC00288.JPG

DSC00289.JPG

DSC00290.JPG

DSC00291.JPG  DSC00293.JPG

DSC00294.JPG

フタコブラクダ、、、 

DSC00296.JPG

DSC00299.JPG

馬... 

DSC00300.JPG

DSC00301.JPG

ハト.... 

DSC00302.JPG

DSC00303.JPG

エミュー !? 呼んだら見てくれた。 

DSC00304.JPG

スズメたちが水浴びをしている ↓ 

DSC00308.JPG

DSC00311.JPG  DSC00309.JPG

 ちょっと、ハゲ親父っぽいよね

 

DSC00313.JPG

DSC00315.JPG  DSC00318.JPG

DSC00319.JPG

DSC00320.JPG

DSC00321.JPG

DSC00323.JPG  DSC00326.JPG

DSC00324.JPG

ヒナらしい  ↑ 

DSC00327.JPG

DSC00330.JPG

DSC00331.JPG

DSC00332.JPG

DSC00334.JPG

メガネグマ 

DSC00335.JPG

DSC00336.JPG

DSC00337.JPG

シロクマが、コケだらけでミドリクマになっていた 

DSC00338.JPG

DSC00339.JPG

ゾウ.... 

DSC00341.JPG  DSC00340.JPG

DSC00343.JPG

DSC00342.JPG

 アシカ?  たぶん、オスだと思うけど 泳ぎまくっておりました。

 DSC00344.JPG

DSC00345.JPG  DSC00346.JPG

「おいっ、顔見せてよ」っていったら 見せてくれました。 

DSC00347.JPG

DSC00348.JPG DSC00349.JPG

こんな形状のこんな毛色の鳥が好きなんです ↑

前に飼っていたウズラまがいに似ていて、こんな風によく首をかしげていたっけ.... 

DSC00350.JPG

DSC00351.JPG  DSC00352.JPG

DSC00354.JPG  DSC00353.JPG

DSC00355.JPG  DSC00356.JPG

DSC00357.JPG

DSC00358.JPG 熱くてへばっているのかと思いました。

DSC00360.JPG

DSC00361.JPG DSC00364.JPG

DSC00363.JPG

DSC00365.JPG

ずっと餌を食べていて わしがどうにか写真を撮ろうとしていたら

警備員のおじさんが呼び出してくれて 撮れました。 

DSC00366.JPG

DSC00368.JPG

黒鳥の隣のペリカン 

DSC00369.JPG

 

 

 

サルです、そこ気持ちよさそうだなぁ.... 

 DSC00372.JPG

DSC00373.JPG

DSC00374.JPG

 

 

 

DSC00375.JPG

DSC00377.JPG

DSC00378.JPG

DSC00380.JPG

 

 動物の写真は、むずかしいものだ。

しかも オリやらガラスやらがあるし...

しかし、暑い日はみんな伸びてて(自分もしんどい・笑)

10月は、すこしは違うだろうか?

いくでぇ、大阪再び.....

 

 

そして、梅田シャングリラの

 ~ふたつの異歌~ 「早川義夫 / 山本精一」 へ.....

ライヴ感想は....

 

園内で ナタデココ入りドリンクを飲んだだけで 空腹のまま梅田方面へ

この日は、小雨やらスコールやら 降ったりやんだり、

小学校の時に好きだった、オーヤン・フィフィの歌が頭に浮かんだ。

 

シャングリラに行くのにも 迷い続けてしまった。

とにかく、会場を確認して 何かを食べたくて その近所を歩き回った。

少しはなれた洋食屋さんというのかな、そこでイタリアンスパゲッティを食べた。

ナポリタンスパゲッティとの違いがよくわからないけど。

72歳の親父さんは、おもむろにテレビをつけ野球を見出した。

「東京っていったら、やっぱり巨人?」と聞かれたので

「いえ、特に野球は」「そおかぁ」、、、

こんな感じにずっと話していて

「で、出演者さんとお知り合い?」 「知り合いというわけではありません・笑」

「ほな、おっかけ?」 「いやいや、おっかけほどでもないです・笑」

この場所で 40年以上営業していて もともとは四国で

80以上の兄弟も元気だし、73歳の奥さんも卓球の試合があるので今は練習にいっているとか。

「で、ご結婚は?」 「いえいえ、いかず後家です」

「いかず後家って・笑。 生まれは昭和50年ごろ」

(昭和50年ていくつじゃ???? 娘さんとの比較で思ったらしいけど)

「いえ、歳が50ですよ」

 「ほうか、みえんなぁ。うちの娘なんておばちゃんや。」

「娘さんは、親の顔になっているんですよ。」

「50でも何ぼでもええから、結婚したらええ。結婚相手は、とにかく丈夫に越したことはない」 ・・・・

そんな話をしていました。 なんだか、普段は面倒な人間との会話もおもしろかった。

なにを聞かれても きっと腹に何もなく聞くからなんだろうなぁ。

本当に久しぶりに 人と会話した気分になった。

前の時もそうだったんだけど、関西方面の人は係わってくるなぁ....

そして、開場15分になったので お店を出ました。

いくらかおまけしてもらった。 ありがとうございます。

 

 

バスから降りて、暑くて 迷って 「二度と来たくないーーーー」って思っていたけど、

なんだかこのおっちゃんと話しただけでも また来たくなった。

 ちゃんと旅行した気分になれたかも..... 

 

 

 DSC00384.JPG

DSC00383.JPG

 

コインやら おみくじやら 普段買わないもんを買ってしまった。

このコインは、小銭入れに入れてあります。 

 

 

 

 

 

 



共通テーマ:blog