So-net無料ブログ作成
検索選択

人生は、いろいろ [日 記]



先々週のこと、職場に銀行から電話が来た。
現在、家のローンを組んでいる銀行だ。
「固定資産税を滞納していて差し押さえになると連絡があったのですが....
「・・・へっ? 振込用紙が来ていて、それ以外にも
 何か払わなければならないものがあるんでしょうか」
「いえ、ないと思います」
ということで あわてて先方に確認の電話をした。
「なにか差し押さえの通知が来たと銀行から連絡があったんですが」
「はい? あ、担当に変わりますか? 私が話しますか?
「職場からなので長く話せないのですが.... 結局いくらになりますか?
26年と27年の一部と延滞金が... 担当でないのではっきりしないんですが」
と、わりとけろけろっと明るい声のおばさん。
「じゃあ、担当に変わってください」
「はい、少々お待ちください」
で、変わって出たのが、くらーーーい爺さんみたいな声。
「はぁ、少しお話は伺いましたが、担当の
○○がお休みで...
「で、いつまでにいくら払えばいいんですか」
「はぁ、早ければ早いほうが....
「振込用紙が来ていた分払っていたつもりだったんですが」
「差し押さえの通知は、ご覧になりましたか」
「いえ、見ていないんですが」
「昨日出しているので....
「昨日出したんですか? じゃあ、早ければ今日、明日には届きますね。」
「で、いつごろお支払いいただけますか?
「うーーーん、30日でもいいものですか?
30日期限の振込用紙を送らせていただきます」
と、ひと段落....
まぁ、奥歯にものの挟まったようなあやふやな返答で
忙しい時間帯だったので イラチのわしは
「なんぼはろぉたらええんじゃ」と大声出しそうになりました・笑。

                                                              しばらくして気分も収まったころ、
そうか差し押さえ現場っていうのも 見てみたかったかも.....
でも、この場合は、父親の払うべきものの未払いなので
自分のものは、関係ないんだったら.... 見たかったかも。                              
 紙張られちゃったりするんだろうか。
あわてなくてもよかったんだろうか.... なんてのほほんと思ったりしましたが。
現実、まだ差し押さえ通知も見ていないし。

一年になるのかぁ..... ちょうど、母の葬式などや いろいろな手続きもあったし、
なんといっても 父がぼけているでもない(天然的なものもあり・笑)
自分宛で届いたものを開けて わからなかったりいらないと思ったものを
捨ててしまっていることもあった。
生命保険も入っているのも知らなくて 来ていた書類を捨てていたらしく、
支払いが滞っていたので連絡があったり、
母の支給される分とで相殺するからいいとのことだったらしい。
「まっ、いいか」と思うも 実のところ損している可能性もあったかも....                                

                                                              先月は、相続の件で山形へ母の戸籍抄本か謄本をもらいに行かなければならないというので
夜行バスの予約を取った。
隣に人がいないほうがいいかなと3列でトイレも近いので トイレ付き、トイレの近くにした。
早朝、どこかのホテル前につくので調べてみると
つく頃にモーニングとお風呂が借りられるので それも勧めみた。
一日中、ヒマでテレビばかり見ているのならと
やれそうなことは、やってみてもらおうという算段なのです。                    

そして、帰ってきてたずねてみると案の定、自分の名前できていたので                       ハガキをみたらしく「こんなのが来ていたよ」と、少々本人も戸惑っている様子()。               楽しみにしていたが、簡素なハガキをぺろっとめくると汚い字で書いてあった。                  まぁ、あきらかに見てわかるようなものだとその家が滞納しているとばれるからなのだろうね。            意外としょぼいものでがっかりしつつも ほぼヘソくっていた額であったためにかなりがっかりしてしまった。   まぁ、人生とはこんなものなのだろうね。                 

3日の朝、銀行へ行って年末からのローンの見直しの話をしに行った。

支払いは、とあることでへそくりはほぼ無傷に終われそうだ。                            金は天下の回り持ち、ありがたいことです。

それにしても 水道代30000円て...... 多すぎやしないか?                             まぁ、ちょっとトイレの水漏れ等あったにしても通常の倍なんだが。



RIMG0009 (1024x768) (800x600).jpg



共通テーマ:blog